田無神社まで五柱の龍神を見に行ってきました!

POWER-SPOT

イワシの泳がせ釣りに行く予定が強風で出船中止となってしまい、時間ができたため以前から気になっていた田無神社に行くことにしました!

田無神社に行ったことはありますか?

田無神社には、埼玉や西東京エリアに近い方は行ったことがある人もいるかと思いますが、五柱の龍神が祀られていて、知る人ぞ知る神社ですよ( ´∀` )

そんな田無神社の魅力について、これからブログに書いていきますね!

田無神社のホームページは、田無神社 公式ページ(東京都 西東京市)が参考になると思いますので、よかったら見てください!

田無神社は方位除けのパワースポットなんですよね✌(‘ω’)✌

方位除けって何なのか知っていますか?

九星気学という自分が生まれた生年月日の九星と干支と五行を組合わせたもので、その年の吉凶方位があって凶の方位があった場合にその方位からの災難を免れることが、方位除けと言われています。

龍神様が祀られている場所が東西南北を守護するために散らばっていて、守ってもらうために祈るということが必要になります!

田無神社にて参拝

田無神社の赤龍

田無神社(赤龍)
田無神社の鳥居を通ってちょっと歩いた所の右側に赤龍が祀られています。

赤龍は勝ち運向上・成績向上のご利益があり、方位の南側を守護しています。

田無神社の白龍

田無神社(白龍)
しばらく参道(龍神の道)を歩いた所の左側に白龍が祀られています。

白龍は金運向上・良縁成就のご利益があり、方位の西側を守護しています。

田無神社の手水舎

田無神社(手水舎)
白龍が祀られている向かい側に、田無神社の手水舎がありました!

今回は柄杓(ひしゃく)はなく、竹から流れてくる水で手と口を清めました。

柄杓(ひしゃく)がない場合の手と口の清め方についてご紹介します。

一礼してから、左手、右手の順で清めます。

左手に水を受けて口を清めるためにゆすぎます。

柄杓(ひしゃく)がない分、手順としてはスムーズだと思います( ´∀` )

田無神社の龍神池

田無神社(龍神池)
しばらく参道(龍神の道)を歩いた所の左側に、田無神社の龍神池があり、しばらく眺めていました!

龍の棲む所に水辺ありって感じですね!

田無神社の撫龍

田無神社(撫龍)
田無神社の龍神池の右側に東参道があり、田無神社の撫龍が祀られていました!

そもそも撫龍って何って思っていませんか?

撫龍の石碑にある龍と玉を撫でると昇運を授かれるんですよね!

しばらく龍と玉を撫で撫でしてました٩(๑>◡<๑)۶

田無神社の青龍

田無神社(青龍)
撫龍が祀られている場所の北側を進んだ所に青龍が祀られています。

青龍は技芸向上・就業成就のご利益があり、方位の東側を守護しています。

田無神社の黒龍

田無神社(黒龍)
参道(龍神の道)まで戻って、北参道を進んでいった所に黒龍が祀られています。

黒龍は健康増進・家内安全のご利益があり、方位の北側を守護しています。

田無神社の金龍

田無神社(金龍)
参道(龍神の道)まで戻って進んで行った中央の本殿・拝殿に金龍が祀られています。

金龍は運気向上・幸福招来のご利益があり、方位の中央側を守護しています。

神社のお参りをする時の作法について知っていますか?

神社のお参りの仕方について、通常の手順をご紹介します。

まずは、手水舎で手を洗って口をすすぎます。

お賽銭箱にお金を入れます。

2礼した後に2拍手した後、氏名・住所・生年月日を心の中で伝えてから、願い事を伝えます。

終わったら1礼します。

これが基本的な神社のお参りの仕方の一連の流れです。

但し、神社によってはお作法が異なることもありますので、神社でお参りの仕方を確認してやった方が確実だと思います!

田無神社の5柱の龍神様に同じ手順で参拝しました!

方位除けはもちろんのこと、龍神様のそれぞれのご利益がありそうな予感があります!

至る所に龍を見ることができたので、テンションが上がりました(☝ ՞ਊ ՞)☝

御神木も5柱分あったため、ぎゅーってしました!

何だか凄く居心地も良かったので、ずっといたいなぁっていう気持ちになりました!

神聖な感じで空気感が違った気がしましたね( ´∀` )