戸隠神社5社の参拝に行ってきました!

POWER-SPOT

2021/4/30に戸隠神社まで行ってきました!

以前から行ってみたいと思っていた長野県にある戸隠神社に行くことにしました!

戸隠神社については、戸隠神社のホームページを参考にして見てください!

前日にアカムツを釣りに行く予定だったのですが強風で出船中止となったため、これは戸隠神社に参拝せよという神様からのお言葉かと思い、行ってみることにしました( ´∀` )

戸隠神社の5社を巡った際のことをブログに書いていきますね!
アルピコ交通長野駅前案内所
長野駅に着いてから、どのように行ったかですが、長野駅のバス停の7番乗り場付近に「ルピコ交通長野駅前案内所」があります。

ここで戸隠・善光寺1日周遊きっぷというのを購入すれば、戸隠神社までのバス停の乗り降りが1日自由になるので、バスで巡る場合は買っておくと安心です(^^♪

時刻表をもらっておくと安心できます!

当初、「長野駅」から「戸隠宝光社」までバスで行き、戸隠神社火之御子社まで歩き、戸隠神社中社まで歩き、「戸隠中社」のバス停から「戸隠神社奥社入口」までバスで行くことにしていました。

時間があったため、戸隠神社宝光社⇒戸隠神社火之御子社⇒戸隠神社中社⇒戸隠神社奥社⇒戸隠神社九頭龍社のように徒歩で行くことにしました!

このように徒歩優先で考えたら、周遊きっぷを購入するより安いですが、かなり歩くことになるため、体力に自信がある方は大丈夫だと思いますが、バスで行った方が楽だと感じました。

戸隠神社

戸隠神社(宝光社)

長野駅のバス停の7番乗り場から「戸隠宝光社」までバスで移動しました!
戸隠神社宝光社(入口)
戸隠神社宝光社の入り口に着きました!

階段を少し登れば、戸隠神社宝光社で参拝できそうに見えました( ´∀` )
戸隠神社宝光社(参道)
しかし、階段を少し登ったら、さらに長く続く階段がありました(;^ω^)

時間をかけてゆっくり階段を登っていきました!

一気に階段を登るのもよいですが、無理せずゆっくり行くのが無難だと思います。
戸隠神社宝光社(手水舎)
階段を登っていく途中で、戸隠神社宝光社の手水舎がありました。

ここで手と口を清めつつ、息を整えるのもよいかと思います。
戸隠神社宝光社
戸隠神社宝光社に着きましたので、参拝しました。

安産や厄除けのご利益があります。

戸隠神社(火之御子社)

戸隠神社(宝光社)付近にある神道を通って戸隠神社(火之御子社)に向かいました。
戸隠神社火之御子社(案内板)
戸隠神社火之御子社の案内板がありましたので、案内に従って進んで行きます。
戸隠神社中社(案内板)
戸隠神社中社の案内板がありましたので、案内に従って進んで行きます。

火之御子社は途中まで中社と同じ神道を進んでいきます。
戸隠神社火之御子社(案内板)
戸隠神社火之御子社の案内板がありましたので、案内に従って進んで行きます。
戸隠神社火之御子社(手水舎)
戸隠神社火之御子社の手水舎に着きましたので、手と口を清めます。
戸隠神社火之御子社
戸隠神社火之御子社に着きましたので、参拝しました。

舞楽芸能の上達や縁結びのご利益があります。

戸隠神社(中社)

戸隠神社(火之御子社)から神道を通って戸隠神社(中社)まで向かいました。
戸隠神社中社(案内板)
戸隠神社中社の案内板がありましたので、案内に従って進んで行きます。
戸隠神社中社(入口)
戸隠神社中社の入り口に着きました!
戸隠神社中社(入口)
戸隠神社中社の入り口の正面です。
戸隠神社中社(手水舎)
戸隠神社中社の手水舎に着きましたので、手と口を清めます。
戸隠神社中社
戸隠神社中社に着きましたので、参拝しました。

学業成就や家内安全のご利益があります。

極楽坊

戸隠神社(中社)から神道を通って戸隠神社(奥社)まで向かうことにしましたが、お腹がすいたので昼休憩です。
極楽坊
極楽坊の入り口です!

戸隠神社奥社まで向かう時に見つけたのと、お昼時でもあったので入ってみることにしました!
極楽坊(メニュー)
極楽坊のメニューです。

何にしようか迷ったのですが、せっかくなんで海老天かけそばを注文することにしました!

戸隠神社奥社までの道のりは長いというのは、事前に調べて分かっていたんで、パワーつけないといけないですよね( ´∀` )
極楽坊(お茶とお菓子)
暫く待っていると、お茶とお菓子を頂きました!

お腹がすいていたので、一瞬で食べちゃいました(;^ω^)
極楽坊(海老天かけそば)
ついに、注文した海老天かけそばが出てきました!

長野と言えば、そばですよね( ´∀` )

天ぷらが揚げたてサクサクで、美味しかったです(๑╹ڡ╹๑)

そばも美味しかったです!

戸隠神社(奥社)

昼食が終わった後、戸隠神社(奥社)まで向かうことにしました。
戸隠神社奥社(案内板)
戸隠神社奥社入口まで1.3kmです。
戸隠神社奥社(案内板)
奥社・森林植物園 の案内に従って進んでいきます。
戸隠神社奥社(入口)
ついに、戸隠神社奥社の入り口まで来ました!
戸隠神社奥社(参道入口)
奥社参拝入口の案内板に従って進んでいきます。

ここから参道を進んで行くのですが、かなり距離があるので事前に飲み物を買って行った方が良いと思います。
戸隠神社奥社(参道)
戸隠神社奥社までの参道を進んでいきます。
戸隠神社奥社(参道)
どこまで続くのかって思うかもしれませんが、周囲の木々や水の流れに魅了されていたので、時間を忘れて進んでいきました。
戸隠神社奥社(参道)
赤い門まで来たんで、通って進みます。
戸隠神社奥社(参道)
まだまだこれからですよ!と言わんばかりの参道ですが、見てください。

左右の木々に囲まれた参道、通るたびに不思議な感じがしました。
戸隠神社奥社(手水舎)
戸隠神社奥社、九頭龍社の手水舎に着きましたので、手と口を清めます。
戸隠神社奥社
戸隠神社奥社に着きましたので、参拝しました。

長い道のりだったなぁって感じですね。。ほんと感動です!

開運や心願成就のご利益があります。

戸隠神社(九頭龍社)

戸隠神社(奥社)を参拝した後、徒歩で戸隠神社(九頭龍社)まで向かいました。
戸隠神社九頭龍社
戸隠神社九頭龍社に着きましたので、参拝しました。

縁結びのご利益があります。

これで戸隠神社5社の参拝が終わったので、「戸隠奥社入口」のバス停から「長野駅」まで戻ることにしました!
アルピコ交通戸隠奥社入口バス停

ホテル白馬に宿泊

日帰りで帰ることも考えたのですが、せっかくなんで長野に宿泊したいと思ったんで、「ホテル白馬」に宿泊することにしました!

ホテル白馬については、ホテル白馬|HOTEL HAKUBA|長野県白馬村のホームページを参考にして見てください!
ホテル白馬(入口)
ホテル白馬の入り口です!

スキーやスノーボードのシーズンではないのですが、結構、混んでいました。

それもそのはず、見てください。

夕食はバイキングなんですけど、すごく種類豊富で美味しかったですρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャρ(゚○゚)σ(゚~゚)
ホテル白馬(夕食)
夕食バイキング1回目。
ホテル白馬(夕食)
夕食バイキング2回目。
ホテル白馬(夕食)
夕食バイキング3回目。

何だか分からないですけど、食欲があって一杯食べちゃいました!

ほんとご馳走様でした!
ホテル白馬(朝食)
朝食もバイキングなんですけど、朝から栄養一杯の食事を食べることができてよかったです。
ホテル白馬から見た風景
ホテル白馬のレストランから撮った写真です。

なんていい景色なんだ!と大満足の1泊2日となりました( ´∀` )

ほんと自然が一杯の場所ってリフレッシュできて、パワーを充電できるなぁって感じました!