【しんぱち食堂(田無店)】寒ブリ塩焼き定食と殿様いわしを食べてきました!

GOURMET

炭火焼干物定食 しんぱち食堂(田無店)にて、旬の魚定食(寒ブリ塩焼き定食)と殿様いわしを食べてきました( ´∀` )

炭火焼干物定食 しんぱち食堂(田無店)に行こうと思った理由ですけど・・・

田無神社に行きたいと思って、田無駅から歩いていて途中で見つけたんです!

本当は、イワシの泳がせ釣りに行く予定だったんですが、現地が強風で出船中止になっちゃったんですよね(;^ω^)

こういう時は、神様のお告げかと思って、美味しい魚を食べる計画を立てることにしました!(๑╹ڡ╹๑)

ランチに行ってきたお店のホームページはしんぱち食堂(田無店)が参考になると思いますので、よかったら見てください!

旬の魚定食(寒ブリ塩焼き定食)と殿様いわし

ランチメニュー

メニュー(しんぱち食堂(田無店))
ランチメニューは、旬の魚定食(寒ブリ塩焼き定食)と殿様いわしを注文することにしました(●⌒∇⌒●)

旬の魚定食(寒ブリ塩焼き定食)はご飯の種類が選べたのですが、数量限定の熟成玄米を選びました(*≧▽≦)bb

旬の魚定食(寒ブリ塩焼き定食)

寒ブリ塩焼き定食(しんぱち食堂(田無店))
旬の魚定食(寒ブリ塩焼き定食)の写真です!

寒ブリの塩焼き、熟成玄米のご飯、お味噌汁、大根おろし、おしんこがついてきました(⌒▽⌒)

寒ブリの塩焼きは、皮がパリッとしていて、身が柔らかく脂が乗っていて新鮮で美味しかったです(๑╹ڡ╹๑)

熟成玄米のご飯は、玄米を熟成させているためか、もっちり感が半端ない感じで食感が楽しめました✌(‘ω’✌ )

大根おろしには、濃い口醤油と薄口醤油を選べたんですけど、濃い口醤油にしました( ´∀` )

やっぱり魚と大根おろしの組み合わせって、絶妙だと思いませんか?

誰が考えたんだろう。。ほんと、ありがたい( ´∀` )

殿様いわし

殿様いわし(しんぱち食堂(田無店))
殿様いわしの写真です!

メニューを見ていて、殿様いわし っていうネーミングに興味をそそられました!

イワシの泳がせ釣りに行けなくなったから、イワシを食べることにしたわけじゃないですよ((´∀`*))

殿様いわしが運ばれてくるまでは、普通のいわしと一緒なんじゃないかなぁって疑心暗鬼でした。

スーパーで売っているようなイワシと比べて、何だか大きくないですかね?

殿様いわしを食す時にも大根おろしが出てきたので、今度は薄口醤油にしました。

薄口醤油の方が何だか大根おろしといい感じの絡み具合じゃないかって思いました( ´∀` )

殿様いわしの身の部分を食べましたが、脂が乗ってました!

これってホントにイワシなの?って思っちゃいました٩(๑>◡<๑)۶

大きいイワシは脂が乗っていて美味しいってことは、魚を捕食するフィッシュイーターと呼ばれる大型魚にとってもご馳走に違いないなぁって実感しました(๑¯﹀¯๑)ニンマリ