玉置神社~神様に呼ばれた者しか辿り着けないパワースポット(2021/4/15~16)~

POWER-SPOT

2021/4/14に高野山の奥の院まで行ってきました!

高野山の奥の院に行った際のブログは、高野山の奥の院~高野山最強のパワースポット(2021/4/14)~に書いていますので、よかったら見てください!

どうしても行ってみたいパワースポットがあって。。。玉置神社です!

玉置神社は、神様に呼ばれた者しか辿り着けないパワースポットと呼ばれている聖域です。

玉置神社まで向かう道中どうなるか分からないという懸念もあったため、2021/4/15に玉置神社近くにある十津川温泉湖泉閣吉乃屋に宿泊し、2021/4/16の早朝から玉置神社に向かうというプランを立てて行くことにしました( ´∀` )

さて、どうやって行くことにしたかというと・・・

土・日・祝日は世界遺産予約バスを予約していけば問題ないと思いますが、平日だったこともあって、バス+タクシーで行くか、レンタカーを借りて行くか迷いました(;^ω^)

玉置神社へのアクセスは玉置神社へのアクセスを参考にして見てください!

2021/4/15にバスで奈良県の五条駅から十津川温泉まで行き、2021/4/16に十津川村にあるタクシーで玉置神社に行くことを当初想定していたのですが、十津川村にはタクシーが2~3台しかなく事前予約ができず現地でタクシーに乗れるかどうか分からない状態でした。

そのため、奈良県の五条駅からレンタカーで行くことにしました!

レンタル時間は24時間予定としましたが、バスの時間やタクシーが乗車できるか分からない不安からは解消されました( ´∀` )

今回はトヨタレンタカーにしました!五條店|五條市(奈良県)のレンタカー店舗ならトヨタレンタカーを参考にして見てください!

五条駅からトヨタレンタカーまで、実は結構距離があるんですよね(;^ω^)

幸いにも送迎して頂けることを事前に電話で確認していたため、五条駅まで迎えに来て頂けました!

トヨタレンタカーでパッソを借りました!

久々に車を運転するんで、若干緊張しました。

トヨタレンタカーで車に乗り、十津川温泉湖泉閣吉乃屋をカーナビでセットして向かうことにしました!

高速道路というか有料道路は使用しない、一般道でセットしました!

信号があって普通の道かと思っていたら、険しい山道を通ることになったりで、細心の注意を払って運転しました!

いろいろ途中で寄り道をしたんですけど、無事、十津川温泉湖泉閣吉乃屋に辿り着けました!

翌日玉置神社に行くのですが、天気予報を見てみたら雨なんですよね(;^ω^)

神様に呼ばれし者しか辿り着けない玉置神社まで行けるのかという不安が一瞬頭の中をよぎったのですが、ここまで来たからには何としても辿り着いて見せるという気持ちになりました!

チェックインしてからは、夕食を食べました!

十津川温泉湖泉閣吉乃屋【夕食】

カツオの刺身、マグロカツ、鶏肉と野菜たっぷりのすき焼き、山菜です!
鶏肉と野菜が煮えた後のすき焼きです(*´༥`*)ウマイ♪
ご飯、お味噌汁、漬け物です!ご飯はおかわりして沢山食べちゃいました( ´∀` )
十津川温泉湖泉閣吉乃屋【夕食】
デザートのオレンジですが、甘くて美味しかったです!
十津川温泉湖泉閣吉乃屋【あまごの骨酒】
飲み物のメニューから、あまごの骨酒を頼んでみたら、船の形をした器が出てきました!
あまごの骨酒の蓋を開けてみたら、アマゴを炙ったものがお酒になっていました( ͡◉ ∀ ͡◉ )

このあまごもご飯と一緒に食べましたよ( ´∀` )

その後は、温泉に入って寝ました!⊂∬二Γ(´∀`)二∬⊃イイユダナー

十津川温泉湖泉閣吉乃屋【朝食】

朝食では、ご飯、お味噌汁、豆腐、鮭の塩焼き、生卵、海苔、漬け物が出てきました!

意外とお腹が減っていたこともあってペロリと食べちゃいました!

玉置神社にて参拝

玉置神社については、玉置神社|聖地・熊野三山の奥の宮のホームページを参考にしてみてください。

さて、カーナビを玉置神社にセットして向かうことにしました。

玉置神社は神様に呼ばれた者しか辿り着けないパワースポットっていうことで、最後まで緊張感を持って向かいました!

カーナビの案内もあり、それにプラスして道中でも案内板があって順調に進んでいったのですが、カーナビの地図がルートから外れました。

なんでかなぁと思っていたのですが、案内板通りに進んでいったらいつの間にかカーナビが復旧しました!

おそらくカーナビのGPSというか電波がが入らないエリアがあったんだと思いますが、原因は不明です。

何度かカーナビでルートを外れる場所があったんで、玉置神社に辿り着けるか心配でしたが、無事辿り着くことができました!

道中では、車が一台分通れるかどうかっていう所とガードレールがない場所もあったのと、霧が凄い状況で視界も限られていたこともあって細心の注意を払って行きました。

玉置神社までの道のり
車で案内に沿って運転していたら、玉置神社までの案内板がありましたので案内通りに進んで行きます。
しばらくしたら、玉置神社の案内板がありました。

結構親切丁寧に案内されているように感じましたね。。
玉置神社までの道のり
道なりに進んで行きました。
ついに、玉置神社の駐車場まで辿り着きました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
玉置神社の駐車場
玉置神社の駐車場周辺の景色ですが、車で到着したのは私が一番でした!
玉置神社の入り口
玉置神社の入り口まで来たんで、いよいよ参拝に向かいます!
玉置神社の参道
玉置神社の参道です(当日は雨が少し降っていました)。
玉置神社の参道で分かれ道が。。。

どっちに行こうか考えましたが、健康的にも問題ないため右側の道を選択しました!

意外と階段が長く続いていたのですが山の森の景観が良かったので、健康上問題ない方は右側の道を進むことをオススメします。
玉置神社の手水舎
玉置神社の手水舎で手と口を清めます。
玉置神社の本社
玉置神社の本社に辿り着きました!

ほんと感無量です。

玉置神社に無事辿り着くことができて、ほんと感謝の気持ちで一杯でした。
玉置神社案内板(参観)
境内を歩いていたら、樹齢三千年の神木(神代杉)の案内がありました!

樹齢三千年の神木(神代杉)ってすごくないですか?

どんな景色を、どんな観光客を見守ってくれてるんだろうかと思いましたね。
玉置神社の神代杉
案内に従って歩いて行ったら、樹齢三千年の神木(神代杉)まで辿り着きました!

しばらくその場で立ち止まって、神代杉を眺めていました。
玉置神社の玉石社までの道のり
この後、案内板に従って玉置神社の中でパワースポットとして有名な玉石社まで向かうことにしました。
玉石社まで道なりに歩いていきます。
玉石社までの案内がありましたので、道なりに歩いていきます。
玉置神社の玉石社
玉石社に着きました!

明らかに、今までとは違う空気感を感じました。

あまりの居心地のよさに5分位ずっと立ち止まっていました。

玉石社はその名の通り玉石が神様として祀られています。

玉置神社での参拝が終わった後、五条のトヨタレンタカー店まで車を運転して返却し、五条駅まで送迎して頂き、帰宅しました。

あっという間の2泊3日の旅でしたが、すごく充実した時間を過ごせてよかったと思っています。