マダコ釣り(2022年7月9日・釣り船(金沢八景一之瀬丸))

FISHING-DIARY

2022年7月9日(土曜日)に金沢八景一之瀬丸にて、一日船のマダコ釣りに行ってきましたので、釣行日記を書きます。

マダコを知っていますか?

マダコは、生鮮食品売り場などで販売されていて、見たことがあるかもしれません。

タコにはいろんな種類がいますが、タコ=マダコというのが一般的です。

タコは茹でたものが売られているかと思いますが、釣れたてのマダコは新鮮なので、生でも食べられます。

マダコは食べても美味いですし、いろんな料理が作れるため、嬉しいです( ´∀` )

マダコは6月~9月の夏が旬となります。

東京湾でのマダコ釣りは6月1日が解禁日になりますが、とても人気がある釣りです。

タコ糸とテンヤ仕掛けを使用して漁師さんのような釣り方もあれば、タコエギ仕掛けを使用した釣り方もあります。

タコは吸盤でしがみついたらなかなか剥がれないのと、逃亡のプロでもあります。

バケツの中に入れていたらいつの間にか逃げてしまったということがありますので、マダコが釣れた後はネットに入れて逃げられないようにする必要があります。

意外と知られていないかもしれませんが、マダコの唾液には、たんぱく毒があります。

釣れた後に、マダコに噛まれないように細心の注意を払ってください。

マダコってどんな魚か気になるって方は、マダコを見てもらえたらと思います!

出船前に撮影した船と周囲の景色です。

天気は晴れていました!

釣り日和で最高ですね!!

人生初のマダコ釣り、そして久々の釣りで、テンションが上がりました!(^^♪

マダコ釣り釣行日記(釣行日前)

海の天気予報を確認

2022年7月9日・金沢八景沖(海の天気予報)
8時~14時までの海の天気予報見てみると、風速2.7mとなっており、釣り日和って感じですね(^^♪

詳しく知りたい方は、初心者必見!沖釣り(船釣り)の海天気の調べ方も参考にしてみてください。

潮流時間を確認

2022年7月9日・横須賀(潮流時間)
潮流時間を見てみると、8:54~11:38までが潮の流れが良いことが分かりますね!

潮周りは若潮となり、釣りとしては難しいと言われておりますが、潮が良く流れる時間もあるので、チャンスはあるかと思います。

沖釣り(船釣り)での【若潮・中潮・大潮・小潮・長潮】潮汐とは?に詳しく記載していますので、よかったら参考にしてみてください。

今回使用したマダコ釣りのタコエギ仕掛け

2022年7月9日当日・マダコ釣り(タコエギ)
2022年7月9日当日・マダコ釣り(たこスナップダブルM)
今回使用したマダコ釣りのタコエギ仕掛けです。

マダコ釣りでは根掛かりのリスクがあります。

マダコが岩礁帯の場所で隠れやすい所に生息しているためです。

蛸壺でマダコを捕獲するという漁の仕方があるかと思いますが、まさにそんなイメージです。

今回は船宿にてマダコ釣りで必要なタコエギ仕掛け(たこスナップダブルのMサイズ、タコエギ(オクトパスタップ:オールピンク4号、レッツライド:パープルイエロー3.5号)、オモリ30号)を購入しました。

タコエギ仕掛けを使用してマダコ釣りをする際にオススメな釣り具です!

洗濯用ネット(マダコ専用ネットとして使用)はマダコが釣れた時に、マダコが逃げないように格納するために必須となります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

洗濯ネット 角型(60×60cm)
価格:110円(税込、送料別) (2022/7/12時点)

マダコ釣行日記(釣行日当日)

出船前準備

船宿のスタッフから、釣り竿(手巻き両軸リール付き)、氷を受け取りました!

長靴など一部有料で借りられるものもありますが、ライフジャケットは持参したものを使用しました。

出船前の準備をしました⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺
2022年7月9日当日・マダコ釣り竿と手巻き両軸リール
マダコ釣りで使用した釣り竿と手巻き両軸リールです。
2022年7月9日当日・マダコ釣りタコエギ仕掛け
マダコ釣りで使用したタコエギ仕掛けです。

マダコ釣りで使用する釣り竿と両軸リール、PEライン(2.5~3号)、フロロカーボンライン(10号)は以下がオススメです!

釣り竿(手巻き両軸リール付き)、タコエギ仕掛けのセット完了、ライフジャケット着用、手巻き両軸リールのドラグ設定(フルロック:きつく締める)に問題ないことを確認しました。

出船

マダコ釣りは、人生初チャレンジになります。

もう楽しみしかないですね!O(ˊ▽ˋ*)oワクワク

マダコの釣り方(タコエギ仕掛け)について説明します。

マダコ釣りにおける手巻き両軸リールのドラグ設定は、フルロックで問題ありません。

マダコのエギングでの釣り方ですが、まず仕掛けを前方にキャストします。

ポイントに着いたばかりの時は、船下を狙ってもよいと思います。

リールのPEラインをサミングしながら、海底までタコエギ仕掛けを着底させます。

糸ふけを取り、海底をオモリで小突いた後、5~10秒程度止めて待ちます。

手前まで引いてきてアタリがなければ、タコエギ仕掛けを回収して、やり直します。

マダコの釣果アップのポイントとしては、2つあるのではないかと思います。

1つ目は、タコエギのアタリのカラーをいち早く見つけることが重要です。

今回は、オールピンクとパープルイエローの2種類を使用しましたが、いろんな色のタコエギを使用してその日のアタリのカラーが分かれば爆釣タイムに入るのも夢じゃないと思います。

人それぞれ好きな色があるかと思いますが、マダコも一緒なんですよね!( ´∀` )

2つ目は、海底をオモリで小突いてマダコに誘いを入れるのですが、この小突き方にもいろいろあります。

2~3回軽く小突いて待つ、複数回小突いて待つ、さらには、小突くスピードをゆっくりにしたり、速くしたりするなどして、マダコのアタリを待ちます。

マダコは岩礁帯に身を潜めながら、万全を期して獲物にアタックしてきます。

マダコの捕食イメージを持ちながら釣りをすると、楽しさも増してくると思います。

マダコのアタリの出方もいろいろあります。

竿先がチョンチョンとなる時もあれば、竿先が海底に引き込まれるような重みが乗っかった時もあります。

根掛かりを外そうとして仕掛けを回収しよう!と思って巻き上げてきたら重みがあってマダコがいた!なんてこともあります。

根掛かりの外し方ですが、竿先を軽くチョンチョンとやったり、ラインを緩めたり張ったりしていたら大体取れます。

根掛かりした時に焦ってしまって、思いっきり竿を持ち上げたりすると、地球にアワセを入れた状態になってしまい、貴重なタコエギ仕掛けとオモリが無くなってしまうリスクがありますので、注意してください。

マダコのアタリがあった時のアワセは聞き上げるような感じで大丈夫です。

海面にマダコが見えてきたらリールを巻くのをやめて、ラインのテンションを緩めないように船内にマダコを取り込みます。

マダコは吸盤の力が強いため、船べり近くで取り込むのではなく、船べりから離れた場所から持ち上げるようにしてください。

せっかく釣れたと思ったマダコが吸盤で船べりにくっついて、逃げられるということも有り得ますので意識してもらえたらと思います。

マダコはタコエギ仕掛けを外した後、タコ用のネットに入れてチャックを閉めて海水に浸しておいてください。

タコ用のネットがないと、マダコは逃げようとして、いつの間にかどこかにいなくなっていた。ということもありますので、必需品です。

簡単ですが、これがタコエギ仕掛けを使用したマダコのエギングでの釣り方となります。

船長から釣り開始のアナウンスが流れました。

最初のポイントは、岸壁近くの岩礁帯で、東京湾の横浜沖から金沢八景沖というように、広範囲を探っていきました。

初挑戦でマダコのアタリも何も分からない状況でしたが、徐々にコツを掴んでスムーズに釣り上げることができました。

私はタコエギ仕掛け、友人はタコ糸を使用したテンヤ仕掛けでマダコ釣りにチャレンジしました。

テンヤよりタコエギの方がマダコのアタリは多いものの、テンヤの方は大きいマダコが釣れていました。

いいなぁ(^^♪

天気も晴れて釣り日和でいろんな経験ができて楽しかったです!

マダコ釣りの仕掛けのイメージ図です。

タコエギ仕掛図【マダコ釣り】
タコエギ仕掛け(たこスナップダブルのMサイズ、タコエギ(オクトパスタップ:オールピンク4号、レッツライド:パープルイエロー3.5号)、オモリ30号)を使用してマダコ釣りにチャレンジしました。

【東京湾でマダコ釣り】(2022/7/9)金沢八景一之瀬丸


東京湾(金沢八景沖~横浜沖)でのマダコ釣りの動画をアップしましたので、よかったら見てください。

帰港

2022年7月9日当日・タコエギングで釣れたマダコ
船長から釣り終了のアナウンスが流れて、後片付けをして帰港しました。

釣果はマダコ7杯でした。

マダコ釣り初挑戦で、手探りでやった結果としては良かったと思っていますが、今度やる時はいろんなカラーを使用したエギングをやってみたいと思います。

マダコの刺身丼を作りました

2022年7月9日・釣れたマダコの刺身丼

釣れたその日のうちに、生のマダコの刺身丼を作って食べてみました。

もう、美味すぎました!(●>艸<)美味!!

マダコの刺身(生)を作りました

2022年7月9日・釣れたマダコの刺身(生)

生たこの刺身!最高でした(๑╹ڡ╹๑)

マダコの刺身(ゆでだこ)を作りました

2022年7月9日・釣れたマダコの刺身(ゆでだこ)

ゆでたてのタコの刺身も美味かったです( ゚Д゚)

マダコのたこわさを作りました

2022年7月9日・釣れたマダコのたこわさ

たこわさを作ってみましたが、美味しく作れました(*´༥`*)

お酒がほしくなりますね( ´∀` )

マダコの塩焼き(マヨネーズ)を作りました

2022年7月9日・釣れたマダコの塩焼き(マヨネーズ)

シンプルに塩を少々で痛めたマダコにマヨネーズを添えて食べました!(〃)´艸`)

マダコの唐揚げを作りました

2022年7月9日・釣れたマダコの唐揚げ

居酒屋メニューにある唐揚げの中で、タコの唐揚げがあれば、それを選択するというほど、タコの唐揚げが好きなこともあり、これは作るしかないと思って作ってみたら、美味すぎて幸せな気持ちになりました(ฅ́˘ฅ̀)♡