浅草寺まで参拝に行って龍を見てきました!

POWER-SPOT

日本橋でランチを食べた後に時間ができたので、浅草寺に行くことにしました!

日本橋でのランチについては、【魚々十(日本橋本店)】豊洲仲卸の上刺身定食を食べてきました!に詳しく書いていますので、気になったら見てもらえたら嬉しいです( ´∀` )

浅草寺に行ったことはありますか?

関東に住んでいる人は行ったことがある人もいるかと思いますが、まぁ、有名なお寺ですよ!

どうして有名なのかっていうのは、これからブログに書いていきますね!

浅草寺のホームページは、聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺 公式サイトが参考になると思いますので、よかったら見てください!

浅草寺は諸願成就のパワースポットなんですよね✌(‘ω’)✌

諸願成就って何なの?

浅草寺で参拝をすると、文字の通り諸々の願い事が成就、つまり叶うというのがご利益です!

人それぞれ願い事が異なるため、ご利益については幅広く多いということです!

浅草寺にて参拝

浅草寺(全龍山)の雷門の提灯の真下に龍がいます

浅草寺(雷門の提灯の龍の彫り物)
浅草寺の雷門の提灯の底に龍の彫り物が見えます。

何かめっちゃ迫力があってかっこいい龍だなぁと思いました!ヵッコ(●゚▽゚)ィィ!

浅草寺の門をくぐって普通に入ってしまう方が多いのではないでしょうか?

今回、仕事で知り合った友人と浅草寺に参拝へ行きました!

友人は何回か浅草寺に来たことがあるけれど、提灯の底を見たことはないと言ったんです( ´∀` )

意外とそういう所に目を向けてみると面白いかもしれないんで、浅草寺に行った際にはぜひ見てみてください。

浅草寺(全龍山)の雷門をくぐった後

浅草寺(雷門の提灯をくぐった後)
浅草寺の雷門の提灯をくぐった後の景色です。

晴天で気持ちいいなぁって感じです(*´∀`*)ポッ

浅草寺(小舟町)

浅草寺(小舟町)
浅草寺の小舟町です!

浅草寺の入り口にある雷門を通り少し歩いた所の2つ目が小舟町なんです!

浅草寺(小舟町)の提灯の真下に龍がいます

浅浅草寺(小舟町の提灯の龍の彫り物)
浅草寺の小舟町の提灯の底に龍の彫り物が見えます。

提灯をくぐるたびに龍が見えるなんて何だか嬉しいです!ヾ(*´∀`*)ノ

浅草寺(志ん橋)

浅草寺(志ん橋)
浅草寺の志ん橋です!

いよいよ浅草寺の参拝まであと少しの所まできました!

浅草寺(手水舎)

浅草寺(手水舎)
しばらく歩くと、浅草寺の手水舎にたどり着きました!

手水舎は参拝場所付近にありますが、ここにも龍が見えますね!

柄杓(ひしゃく)のやり方について知っていますか?

本来、柄杓(ひしゃく)という手水舎から水を汲むものがありますが、今回はありませんでした。

柄杓(ひしゃく)での清め方について、通常の手順をご紹介します。

一礼してから右手で柄杓を取り、水を汲んだ後、左手を清めるために洗います。

左手に柄杓を持ち換えて、右手を清めるために洗います。

右手に柄杓を持ち換えて、左手に水を受けて口を清めるためにゆすぎます。

左手を清めるために洗います。

最後に、残った水で柄杓の柄の部分(手で持った場所)を清めます。

この時、柄杓を真上に向けて柄杓の柄の部分を洗います。

これが基本的な柄杓(ひしゃく)のやり方です。

浅草寺(手水舎(ちょうずや)の龍)

浅草寺(手水舎の龍)
浅草寺の手水舎の龍です!

至る所で龍に出迎えてもらえてありがたいです(^人^)感謝♪

浅草寺(手水舎(ちょうずや)の真上にいる龍)

浅草寺(手水舎の真上にいる龍)
あっ!ちょっと待ってください!

ふと手水舎の真上を見上げると、龍がいました!

金色の龍ですね!

金運上がってくれぃー⤴⤴⤴⤴⤴

心の中で叫んでました( ´∀` )

浅草寺(施無畏(むせい))

浅草寺(施無畏(むせい))
浅草寺の施無畏です!

ここまで来たら、浅草寺の賽銭箱前まであと少し!

浅草寺(施無畏(むせい)の龍)

浅草寺(施無畏(むせい)の龍)
ふと浅草寺の施無畏の真上を見上げてみると龍です!

何だか緑っぽい感じでかっこいいですねε=ε=ε=ヽ(*´ω`)ノカッコィィ.+゚*。:゚+

いよいよ浅草寺で参拝する時がきました!

寺院(お寺)のお参りをする時の作法について知っていますか?

寺院(お寺)のお参りの仕方について、通常の手順をご紹介します。

まずは、手水舎で手を洗って口をすすぎます。

そして、お賽銭箱にお金を入れます。

合掌して氏名・住所・生年月日を心の中で伝えてから、願い事を伝えます。

終わったら1礼します。

これが基本的な寺院(お寺)のお参りの仕方の一連の流れです。

但し、寺院(お寺)によってはお作法が異なることもありますので、寺院(お寺)でお参りの仕方を確認してやった方が確実だと思います!

浅草寺を参拝後におみくじを引いてみました!

結果は吉でしたが、いいこと書いてありましたよ( ´∀` )

あらゆる場所で龍の彫り物を見ることができました!

今まで行ったことがある神社仏閣でこんなに龍をいっぱい見れる所は記憶にないです!

なんか人が上を見上げて龍を見る光景って、ドラゴンボールを集めて、神龍(シェンロン)を呼ぶようなイメージで、ほんとに願いが叶うっていう気持ちが強く湧いてきます!

ドラゴンボールでは願い事が叶った後、ドラゴンボールが、いろんな方向に飛んで行ってまた集めないといけないと思います。

これは、またドラゴンボールを集めて願いを叶えるっていうことになると思います!

ドラゴンボールを集めるという行動を起こすことによって、様々な体験をすると思います。

その体験によって、7個のドラゴンボールを集めて願いを叶えられるわけですよね( ´∀` )

願い事っていうのは、神社仏閣で参拝して願った後、実現するための行動をすることによって叶うと思っています

何を願ったのかは秘密ですが、願いが叶ったらブログで紹介しますね!

とっても楽しかったです!\\\ ٩( ‘ω’ )و ///