釣行安全・大漁祈願のお守りを買いました!

POWER-SPOT

2021年になってから、まだ釣りに行けていないんですよね。

正直、めちゃめちゃ釣りに行きたいんですが、最近いろいろ流行ってますもんね(-_-;)

さすがにちょっと様子を見てからじゃないとなぁと思いつつ・・・

釣りに行けない状況で何かできることはないかなぁと、ネットサーフィンしていました。

ふと、こんなことを思ったんですよね(;¬Å¬)……

関東で釣りにゆかりのある神社ってどこかにあるのかなぁ?

そんなことが気になったため、インターネットで調べていたら見つかりました!

2021年の釣行安全・大漁祈願を願い、富岡八幡宮までお守りを買いに行くことにしました( ´∀` )

沖釣り(船釣り)をする上では何が必要だと思いますか?

沖釣り(船釣り)では、安全に釣りができて、狙った魚を大漁に釣ることが楽しいんですよね!✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

富岡八幡宮では釣りのお守り(釣行安全・大漁祈願)を販売しているため、気になって行ってきました (。・・。)
富岡八幡宮のホームページは、富岡八幡宮へようこそが参考になると思いますので、よかったら見てください!

富岡八幡宮にて釣行安全・大漁祈願及びお守り購入

富岡八幡宮にて釣行安全・大漁祈願

富岡八幡宮の手水舎
富岡八幡宮の手水舎です。

神社のお参りをする時の作法について知っていますか?

神社のお参りの仕方について、通常の手順をご紹介します。

まずは、鳥居を通って神社に入る際に一礼します。

次に、手水舎で手を洗って口をすすぎます。

そして、お賽銭箱にお金を入れます。

5円玉でも問題ないと思いますが、個人的には、金額が大きければ大きい程ご利益がありそうな気がします。

2礼してから2拍手します。

氏名・住所・生年月日を心の中で伝えてから、願い事を伝えます。

終わったら1礼します。

鳥居から神社を出る際も1礼します。

これが基本的な神社のお参りの仕方の一連の流れです。

但し、神社によってはお作法が異なることもありますので、神社でお参りの仕方を確認してやった方が確実だと思います!

釣行安全・大漁祈願のお守り購入

富岡八幡宮の授与品
釣行安全・大漁祈願のお守りについて、富岡八幡宮のホームページ授与品のご案内から引用します。

日本は四方を海に囲まれ、古来盛んに漁業が営まれてきました。

そして漁師達は、豊かな海の幸をもたらす自然を尊び、信仰心も篤く「大漁祈願」「海上安全」の祈祷を受けた神札を船内にお祀りしてまいりました。

近年になってマリンレジャーが盛んになり、釣り人口が急増しましたが、自然と対峙する釣りは常に危険と隣り合わせであることに変わりはありません。

そこでこの度「釣行安全・大漁祈願守」が授与されることになりました。

富岡八幡宮は江戸時代より漁師町として栄えた深川の氏神で、釣りとの縁も深く、篤い信仰を集めてきました。

お守りは防水加工されており、小型でロッドケースやクーラーボックスにつけるのにちょうど良い大きさです。

また、お守りの授与だけでなく御本殿において「釣行安全・大漁祈願」の御祈祷も行います。

持参いただければ愛用の釣具のお祓いもいたします。

お守りを身に付け、御祈祷を受けられまして、安全な釣りを楽しんでください。

愛用の釣り竿やリール・ルアーなどのお祓いもご奉仕いたします。

釣行安全・大漁満足祈願の御祈祷として神前でお祓いいたします。

(釣行安全・大漁祈願)のお守りが授与されるようになった経緯と実際のお守りが紹介されていましたね。

(釣行安全・大漁祈願)のお守りは2種類ありました!( ´∀` )

(釣行安全・大漁祈願)のお守り

写真左側(木板と金色の釣り針がセットになっているものがプラスティックの袋に入っているもの)と、写真右側(プラスチックの中に金色の釣り針が埋め込まれているもの)がありました。

どちらを購入するのかを一人で並びながら考えていました・・・(._ .@)う~ん

どちらの(釣行安全・大漁祈願)のお守りを購入することにしたのかというと・・・

結局、両方とも気になったので、2つ買っちゃいましたよ(●≧▽≦●)/わーんだふぉーーっ!!!!

どちらを購入するかで悩みすぎて後ろに並んでいる方をお待たせするのもなぁって思ったんです(;^ω^)

(釣行安全・大漁祈願)のお守りの購入ができて満足です!

購入した(釣行安全・大漁祈願)のお守りの封を切るのが何だかもったいない気がしてきました(‘◇’)ゞ

お守りは封を切らずに釣りに行く際に持参するようにしたいと思います( ´∀` )

愛用の釣り竿やリール・ルアーなどのお祓いもしてもらえるみたいです。

自分自身で釣り竿、リール、ルアーなどを持っていたら、お祓いをしてもらうのもアリかもしれません。

今日はとても暖かい日だったので、こんな暖かい春が来てほしいなぁ。。。

一日も早く安心して釣りに行ける日が来ることを願っています。

さて、帰ろうかなぁと思って歩いていたら、成田山 東京別院 深川不動堂が目に入ったために、行ってみることにしました!
深川龍神【龍神願い札】
何か龍神願い札なるものが、置いてありました!(‘◇’)ゞ

一体これは何なのかなぁと思って見ていると・・・

水鉢に浮かべると願い札は水に溶け願い事が龍神様のもとへ届きます( ゚Ω゚) ポカーン

とても気になったので、龍神願い札で深川龍神様にお願いをすることにしました!

深川龍神
成田山 東京別院 深川不動堂の手水舎に来て近くを見てみると、深川龍神様がいらっしゃいました!

深川龍神様を初めて見たのですが、何だか太陽の光がとても神秘的に見えました。

深川龍神は願かけのパワースポットとして知られていて、龍神願い札に願い事と氏名を記載します。

その後、龍神願い札を深川龍神様の場所にある水鉢に浮かべると溶けてなくなることにより、深川龍神様に願いが届くと言われているようです!

私も実際にやってみましたが、本当に龍神願い札がすぐに溶けてなくなりました!

何か一瞬、身体がビリビリっとした感じで不思議な感覚になりました( ,,`・ ω´・)ンンン?

ひょっとして、深川龍神様が近くに来てくれたのかなぁ。。。

いろいろ楽しい時間を過ごせたと思っています\\\ ٩( ‘ω’ )و ///

2021年も沖釣り(船釣り)を釣行安全で大漁に狙った魚を釣って楽しみたいと思います!✌(‘ω’✌ )

今後ともよろしくお願い致します!