沖釣り(船釣り)動画をYoutubeにアップするまでの手順

FISHING

私が沖釣り(船釣り)ブログを始めてから、どうやったら初心者の方に沖釣り(船釣り)の楽しさや魅力を分かってもらえるかをずっと考えていました(´ω`)

よし、沖釣り(船釣り)動画を撮ってYoutubeにあげて、いろんな人に見てもらおう!という気持ちからYoutubeに動画を上げることにしました!

沖釣り(船釣り)動画をYoutubeにアップするまで

釣りの動画撮影用カメラ【GoPro HERO9】とアクセサリー

まず釣りの動画を撮影するために必要なものを考えた時に、カメラが必要で、釣り人の目線で見てもらったら雰囲気が分かるんじゃないかなぁと思いました!

そこで、【GoPro HERO9】を装着すれば、目線で撮影できると思い購入することにしました。

カメラの画面に傷がつかないように保護フィルムも合わせて購入しました。

GoPro(つば付き帽子先端)
上記の写真は帽子のつばの部分に直接つけるタイプのアクセサリーにGoPro HERO9を身に着けてみました!

動画自体は撮れていたのですが、釣りをしている最中に帽子のツバの部分に負荷がかかり重いなと感じました┗(;´Д`)┛

それを改善する方法はないものかと考えてみました。

GoPro(頭固定先端)
上記の写真は帽子のつばの部分を後ろ向きにし、頭を固定するタイプのバンドになっているアクセサリーにGoPro HERO9を身に着けた状態です。

頭への負担は軽減できるのではないかと思って実際に身に着けてみましたが、とても軽く感じました!

こちらの方が動画が快適に撮影できますよ!

釣りの動画撮影用カメラ【GoPro HERO9】のバッテリー

GoProバッテリー

実際に釣りの動画撮影用カメラ【GoPro HERO9】を使用した時に気がついたことは、バッテリーの消耗が早いということです ( ̄~ ̄)ξ

私が使用した時は1時間連続で撮影したらいつの間にか電源がオフになってしまいました。

それ以降、1時間経過したらバッテリー容量の残りを確認するようにしました。

バッテリーはiPhone-iPad用のモバイルバッテリーから充電できたため、なんとか撮影できました。

バッテリーは最低でも2つは準備しておいた方が無難だと思います。

釣りの動画撮影用カメラ【GoPro HERO9】のSDカード

GoPro SDカード

実際に使用しているSDカードですが、容量は128GBで4時間(【GoPro HERO9】の表示上では4時間1分)の動画を保存できます。

午前船や午後船などの半日船であれば、何とか収まる容量ですが、1日船の場合はもう1つ予備の128GBのSDカードを買って持って行った方がよいと思います。

1日船の場合は256GBを購入でもよいかもしれませんが、私自身が使用しているものが128GBであり、256GBとなった際に単純に8時間動画保存可能かは判断できません。今度、256GBのものを買った際に別途ご紹介します。

沖釣り(船釣り)動画を編集【VideoPad】

VideoPad動画編集ソフトのホームページから、無料ダウンロードして動画を編集しました。

VideoPadの使い方を参考に動画編集をしていますので、参考にしてみてください。


上記は実際にVideoPadで動画編集したものです。

フリーソフトとしては使いやすいと思いましたが、ある程度使用していたらこれ以上使用する場合は有償ライセンスが必要になる旨のメッセージが表示されましたので、次回からは引き続きこのソフトを使用して動画編集するかどうしようかなぁって思いました。

沖釣り(船釣り)動画を編集【GOM Mix Pro】


プロ並みの動画編集が簡単にできる編集ソフト|GOM Mix Pro
のホームページで無期限ライセンスを購入して動画を編集しました。

GOM Mix Pro 説明書 – GOM Playerを参考に動画編集をしていますので、参考にしてください。


上記は実際にGOM Mix Proで動画編集したものです。

有料でサブスクリプションで月額ライセンスで使用する動画ソフトが増えている中、この動画ソフトは買い切りで使用できることがよいと思いました!

Youtubeへの動画アップロード

実際に動画をYoutubeへアップロードした際には、Youtubeへの動画アップロードのホームページを見て実施していますので、こちらを見ながら動画をアップロードしてもらえたらと思います。

動画撮影、編集、Youtubeへアップロードまとめ

今回は動画撮影、動画編集、Youtubeへのアップロードを実施したことにより、一連の流れが分かったのでブログを見て頂いている方に情報共有したいと思ってまとめてみました。

私は、釣りユーチューバーとして第一歩を踏み出すことができました!

動画撮影後の動画編集の大変さが分かりましたが、スキルが上がればスピードと質も上がってくると思います。

動画編集が終わった後のYoutubeへの動画アップロードは意外と簡単だったため、助かりました。

これからも釣り動画をアップしていきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

釣りのフィールドでご一緒させて頂くことがありましたら、気軽に声をかけて頂けたら嬉しいですO(≧∇≦)O イエイ!!