ショートメバル釣り(2022年2月12日・釣り船(金沢八景一之瀬丸))

FISHING-DIARY

2022年2月12日(土曜日)に金沢八景一之瀬丸にて、ショートメバル釣りに行ってきましたので、釣行日記を書きます。

メバルという魚を知っていますか?

メバルは春告魚と呼ばれており、春と言えばメバルです!

メバルは漢字で書くと、目張と書きますが、目が大きい魚なんですよね( ´∀` )

なぜ2月という寒いこの時期にメバルを釣りたいかと思ったかというと、最近メバルの煮付けを作って食べたのですが、とてつもなく美味しかったんですよね(๑╹ڡ╹๑)

個人的にも、この寒い冬を乗り越えてからの春が待ち遠しい(いろんな意味で(^^;))と思い、メバル釣りに行ってみたいと思いました!

今回はショートメバル釣りということもあり、ターゲットとしてはメバルの他にカサゴ、イシモチ釣りも楽しめます。

メバルは海底にある岩礁帯や藻場に生息しています。

メバルってどんな魚か気になるって方は、メバルを見てもらえたらと思います!

カサゴってどんな魚か気になるって方は、カサゴを見てもらえたらと思います!

イシモチ(シログチ)ってどんな魚か気になるって方は、イシモチ(シログチ)を見てもらえたらと思います!

ショートメバル釣り釣行日記(釣行日前)

海の天気予報を確認

金沢八景沖と本牧沖の天気ですが、晴れで風が少し吹くかもなぁって感じかなと思いました。

今回は急遽、メバル釣りに行きたいという思っていたため、事前調査はあまり行わない状態で当日の海の状況が良いことを願っていました(^^;)

詳しく知りたい方は、初心者必見!沖釣り(船釣り)の海天気の調べ方も参考にしてみてください。

潮流時間を確認

いつも見ている潮流時間のアプリで金沢八景沖と本牧沖はなかったため今回は載せていませんが、潮周りが中潮でした!

夜は明るい月が出ていたため、朝からのメバルの喰いはちょっと心配ではありますが、潮が流れればきっとチャンスはあるはずだと思いました。

沖釣り(船釣り)での【若潮・中潮・大潮・小潮・長潮】潮汐とは?に詳しく記載していますので、よかったら参考にしてみてください。

ショートメバル釣り釣行日記(釣行日当日)

出船前準備

出船前の準備をしました⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺

今回はショートメバル釣りにチャレンジしました!

船宿から、釣り竿(手巻きリール付き)、氷、モエビ(後に青イソメ)を受け取りました!

ライフジャケットは借用できますが、持参したものを使用しました。

今回使用したショートメバル釣り(イシモチ釣り)仕掛け

2022年2月12日当日・ショートメバル釣り胴突き仕掛けと25号オモリ
今回使用したショートメバル釣り(イシモチ釣り)の仕掛けです。

今回は、今回使用したショートメバル釣り(イシモチ釣り)の仕掛けを2セット、25号オモリを1個使用しました。

いずれも、船宿にて購入しました。

2022年2月12日当日・メバル釣り竿(SOLID HUNTER 50-180)
今回使用したショートメバル釣り(イシモチ釣り)の竿(レンタル)です。

2022年2月12日当日・メバル釣りの手巻きリール
今回使用したショートメバル釣り(イシモチ釣り)の手巻きリール(レンタル)です。

2022年2月12日当日・ショートメバル釣り餌(活きモエビ)
ショートメバル釣りで使用した活きモエビです。

モエビは淡水の中に入っていますが、釣りをしている際に海水が入らないように気を付けてください。

2022年2月12日当日・イシモチ釣り餌(青イソメ)
イシモチ釣りで使用した青イソメです。

ショートメバル釣りでは、釣り竿を絶えず持ちながらの釣りとなるため、ロッドキーパーはありませんでしたので、ロッドホルダーがあると便利です。

釣り竿(手巻きリール付き)設置(胴突き仕掛けのセット完了)、ライフジャケット着用、手巻きリールのドラグ設定(強く引っ張って出ていく位まで締める)に問題ないことを確認しました。

出船

2022年2月12日ショートメバル釣り出船・(金沢八景一之瀬丸)
金沢八景一之瀬丸さんにて、ショートメバル釣りのチャレンジをさせてもらいました。

まず、ショートメバル釣りを始めるにあたり、船長に釣り方を教えてもらいました!

メバル釣りでは、活きモエビの尾羽をカットし、尻尾からお腹側(1節目)に抜き刺します。

以下のような感じです♪

2022年2月12日当日・ショートメバル釣り(モエビの付け方)

活きているモエビのため、深く刺すと弱って動かなくなってしまうため、オキアミのような餌の付け方では、メバルのアタリは出ませんので注意してください。

イシモチ釣りでは、青イソメ1尾丸ごと使います。

青イソメの頭に釣り針3つにそれぞれ、チョンがけします。

以下のような感じです♪

2022年2月12日当日・イシモチ釣り(青イソメの付け方)

ショートメバル釣り(イシモチ釣り)の仕掛けのイメージ図です。

仕掛図【ショートメバル釣り(イシモチ釣り)】
胴突き仕掛け(オモリ25号)を使用し、メバル釣りでは3本針に活きモエビをつけました。

メバルの釣り方としては、まずオモリを海底に着底させて、ゼロテンションの状態(ラインを張らず緩めずの状態)を維持してアタリを待ちます。

仕掛けは極力、動かさないことがポイントです。

船は横流しで移動しているため、海底の地形が変化していきますので、根掛かりしそうになったら、ゆっくり竿先を上げてゆっくり竿先を下げてオモリを着底させます。

これが誘いになることがありますが、基本的にはずっと海底にオモリがある状態でゼロテンションをキープして、あまり動かさず待つということが重要です。

メバルのアタリは、モゾモゾとした感じ(活きているモエビがメバルから逃げようとする)と、メバルが活きモエビを食べようとするコツンという感じがあります。

メバルのアタリは基本的に分かりづらいですが、喰い込む時はグイっと引き込まれる感じがするため、そこでアワセます。

モゾモゾした状態でアワセると、早アワセとなってしまいますので、じっと待った方が良いと思います。

メバルの釣り方としては、こんな感じです♪

イシモチ釣りでは3本針に青イソメをつけました。

イシモチの釣り方としては、基本オモリはべた底をキープします。

海底をオモリがコツンコツンと小突く感じで、イシモチにアピールしてアタリを待ちます。

ゼロテンションの状態で待つことも誘いになります。

イシモチの釣り方としては、こんな感じです♪

船長から釣り開始のアナウンスが流れました。

メバルの釣り方のコツは分かったので、実践あるのみかなと思い釣り始めました。

いろんな魚が活きモエビにアタックしてきたんですが、やっぱりエビは魚の大好物なんですね(^^♪

まずは幸先よくヒットしたのは、カサゴでした。

海底付近にオモリがある状態なんで、カサゴが釣れるのはまぁ、仕方ないことかなと思いました。

次々とカサゴがヒットしましたが、なかなかメバルがヒットせずの渋い状況が少し続きました。

そうこうしているうちに、強烈に引き込まれるようなアタリがありました。

なんとタナゴでした。

仕掛けの針が曲がってしまい、交換することにしました。

何とかメバル釣りたいなぁって思っていたら、モゾモゾしたアタリから引き込まれるアタリがあり、明らかにカサゴのアタリとは違う気がしました。

カワハギ釣りをされたことがある方なら分かるかと思いますが、カワハギがアサリを食べている何とも言えないモゾモゾした感じでした。

そこからコツンってなった所でアワセたら、ばっちり決まりました。

上がってきた待ち焦がれていた、メバルでした。。

長かったですが、釣れてよかったです。

その後は再びカサゴの猛攻にあいましたが、今度はコツンっていういきなりのアタリがあり、上がってきたのはメバルでした!

ほんと、メバルだけを釣りたい気持ちがあったのですが、なんか難しかったですね。。

メバル釣りを続けていたら、そろそろイシモチ釣りをやっていきます。と船長からアナウンスがあり、イシモチ釣りに切り替えました。

もうちょい、メバルを釣りたかったのですが、また今度チャレンジしたいなぁと思いました。

ちょうど潮止まりっていう感じのタイミングでのイシモチ釣りとなり、アタリもなかったのですが、根気強く待っていたらアタリがありました。

結構引きが強いぞ。。と思い、タナゴの記憶が蘇ってきましたが、上がってきたのはフグでした。。

イシモチが釣りたい。。と思い、気を取り直してチャレンジしていたら、強烈な引き込みがあり、明らかに今までとは違う感じがしました。

上がってきたのは、イシモチでした!

やったぁ!(^^♪

と思ったのも束の間の出来事でした。

隣りの方のPEラインと私の仕掛けがオマツリしてしまっていたため、オマツリしていた仕掛けをほどいていたら、イシモチの重さでハリスが切れて、イシモチが海へとダイブしてしまいました(-_-;)

せっかくイシモチが釣れたのに。。という気持ちと、船長からあと10分で釣り終了のアナウンスが流れたこともあり、これがラストチャンスかもしれないと思いました。

諦めきれなかった私は、海面に横たわっていたイシモチをタモですくうことに決めました。

何とかタモ入れでき、イシモチ釣りを再開してすぐに沖上がりの時間になり、釣り終了となりました。

【金沢八景沖から本牧沖でショートメバル釣り】(2022/2/12)金沢八景一之瀬丸


金沢八景沖から本牧沖でのショートメバル釣りの動画をアップしましたので、よかったら見てください。

【金沢八景沖から本牧沖でイシモチ釣り(ショートメバル)】(2022/2/12)金沢八景一之瀬丸


金沢八景沖から本牧沖でのイシモチ釣り(ショートメバル)の動画をアップしましたので、よかったら見てください。

帰港

2022年2月12日釣れたメバル、カサゴ、イシモチ
メバル、カサゴ、イシモチの写真です。

釣果はメバル2尾、カサゴ2尾(小さいカサゴ多数はリリースしました)、イシモチ1尾でした。

船長から釣り終了のアナウンスが流れて、後片付けをして帰港しました。

ショートメバル釣り初挑戦でしたが、メバル、カサゴ、イシモチを釣ることができてよかったです( ´∀` )

釣れたメバルの煮付けを作りました

2022年2月12日・釣れたメバルの煮付け

最近メバルの煮付けを食べたことから、メバルを釣りたいと思って釣れたメバルの煮付けを作って食べましたが、淡白な白身と卵(これが甘い独特の味なんですよね。。。)やっぱり美味かったです(●>艸<)

釣れたカサゴとイシモチの刺身丼を作りました

2022年2月12日・釣れたカサゴとイシモチの刺身丼

もう言葉はいらない位、ご飯の上にたっぷり刺身を乗っけちゃいました(^^♪

ほんと美味いですよぉ(๑╹ڡ╹๑)