シロギス釣り(午前キス船)(2023年4月21日・釣り船(金沢八景一之瀬丸))

FISHING-DIARY

2023年4月21日(金曜日)に金沢八景一之瀬丸にて、午前船のキス釣りに行ってきましたので、釣行日記を書きます。

シロギス(キス)という魚を知っていますか?

東京湾では年間を通してキス釣りが楽しめますが、釣り物としてのキス船が4月頃から増えていき、5月になると本格的なキス釣りシーズンに入ります(^^♪

キスは魚が喜ぶと書いて、鱚と書きます。

喜ばしい魚というようにも捉えることができます。

何が言いたいかというと、思わず笑顔になれるような美味しい魚がキスです!( ´∀` )

キスといってもいろんな種類の魚がいます。

私の釣りの経験上ですが、東京湾ではシロギスとトラギスを見たことがあります。

キス船で狙うのは、砂浜の女王の異名を持つシロギスがターゲットになります。

その異名の如く、シロギスは砂地付近を泳いでいます。

シロギスとトラギスでは釣れた時に竿先に伝わってくる感覚がまるで違います。

トラギスは何かアタリがあったなぁ、とりあえず聞きアワセを入れてから巻き上げてみよう。という感じです。

もちろん、トラギスの大きいサイズだと少しはアタリが感じられます。

シロギスはアタリがあったら聞きアワセするのですが、釣れた感覚が竿先に伝わってきますので、嬉しい気持ちになります!

シロギスは透明感があって美しい魚だと思いますが、アオイソメのような虫系の餌が大好物です。

どちらも美味しい魚ではあるのですが、やっぱりシロギスの方が美味いと感じます(^^♪

シロギスは白身で甘味があって、刺身醤油とよく合うんですよね!

キスといえば、キスの天ぷらをイメージされる方も多いかと思っておりますが、シロギスの天ぷらです。

私としてはシロギスを刺身で食べるのが好きなんですよ!

え?刺身?聞いたことないし、食べたことないんだけど・・・という方もいるかもしれません。

もし、シロギスの刺身を食べたことがなかったら、ぜひ食べてもらいたいんです!

自分自身でシロギスを釣って、刺身と天ぷらを作って食べてもらいたいです。

ほんと、びっくりしますが、感動しますよ(´⌒`。)

さて、私がシロギスを初めて釣ったことがあるのは、どこの海か忘れてしまいましたが防波堤からの投げ釣りです。

とにかくキャスティングして海底まで落としたら、そのまま仕掛けを引いてこれば釣れる。というので、やってみたのがきっかけです。

初めてキスが釣れた時は嬉しかったですね。。

ただ、その時はキスがいっぱい釣れることはなかったので、いつかはいっぱい釣りたいと思っていましたが、船でキス釣りをして念願の夢が叶いました。

シロギスはこれから釣りを始めたいと思っている初心者の方にもおススメな釣り物なので、よかったらデビューしてみてはいかがでしょうか?

キス釣り専用の釣り竿でシロギス釣りをしたら、楽しいですよ!

アタリがあったら聞きアワセ(ゆっくり竿を持ち上げればOKです)をすれば大丈夫です!(^^♪

シロギス釣りで好釣果を上げるための秘訣は、その日のヒットパターンをいち早く見つけることですね!

良型のキスが大漁だと嬉しすぎます!

シロギス(キス)がどんな魚か気になるって方は、シロギス(キス)を見てもらえたらと思います!

シロギス釣り(白鱚釣り)釣行日記(釣行日前)

海の天気予報を確認

今回の海の天気予報ですが、スクショし忘れてしまいました(;’∀’)

午前中は釣り日和になるのを事前に確認していましたので、予報通りであれば問題ないと思います。

詳しく知りたい方は、初心者必見!沖釣り(船釣り)の海天気の調べ方も参考にしてみてください。

潮流時間を確認

2023年4月21日・君津(潮流時間)

今回の潮周りは大潮でした。

潮がよく動く時間帯としては7:00~9:32という感じですね。

前半戦勝負といった感じですね。。

沖釣り(船釣り)での【若潮・中潮・大潮・小潮・長潮】潮汐とは?に詳しく記載していますので、よかったら参考にしてみてください。

今回使用したシロギス釣り(白鱚釣り)仕掛け

2023年4月21日当日・午前キス(シロギス)釣りの天秤仕掛け
今回使用したシロギス釣り(白鱚釣り)の仕掛けです。

シロギス天秤仕掛け(1袋に2セット入り)とオモリ15号です。

シロギスは海底付近に生息していますが、海底にべったりというよりは、海底より少し上を泳いでいる魚です。

船でのシロギスの釣り方は、天秤仕掛けと胴突き仕掛けの2種類あります。

胴突き仕掛けでのキスの釣り方は、海底をオモリでコンコンしてキスのアタリを待つやり方です。

天秤仕掛けでのキスの釣り方は、アンダースローで遠くの方にキャストして、手前まで引き寄せる釣り方です。

今回は天秤仕掛けでのシロギス釣りになりますが、オモリは15号を使用し、天秤の短い側に道糸を、天秤の長い側に仕掛けを繋ぎます。

天秤仕掛けでは広範囲のタナを探ることができる点とオモリをそのまま引きずるだけでも仕掛けがキスの視界に入りやすい点が良いです。

海底にオモリが着底した状態で引きずる釣り方を「サビキ」や「サビく」と言いますが、アオイソメが泳いでいるように見せかけることでキスの視界に入って釣れるというイメージになります。

キス釣りでは一番基本的な釣り方であり簡単ということから、初心者の方にもおススメな釣り物になります。

また、竿先を小刻みに上下させてアピールする釣り方を「シェイキング」と言いますが、アオイソメが動いてフォールすることで、キスの視界に入って釣れるというイメージになります。

リールを巻き続けるだけとか竿をしゃくり続けるだけでは、シロギスにアピールにはなるものの、アオイソメを食べたくても食べづらい状況になるため、シロギスがアオイソメに喰いつく間を与えることが重要です。

海底にオモリを付けた状態から始めて、シロギスのアタリはないような場合は、オモリを着底させてタナの確認をし直してください。

砂地の場所では海底から50cmまで、泥っぽい場所では50cm~1mまでがタナになります。

キス釣り(シロギス釣り)釣行日記(釣行日当日)

出船前準備

シロギス釣りは1年ぶりですね(^^♪

いやぁ、ほんと待ちに待ったシロギスシーズンって感じです!

船長から、キス専用の釣り竿(手巻きスピニングリール付き)、アオイソメを受け取りました!

ライフジャケットは借用できますが、持参したものを使用しました。

出船前の準備をしました⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺

シロギス釣りでは以下の釣り竿もオススメです。

シロギス釣りでは以下のスピニングリールがオススメです。

ロッドホルダーを持参すると便利です。

シロギス釣りで実際に使用したアオイソメです。
2023年4月21日当日・キス(シロギス)釣り餌(アオイソメ)
シロギス釣りでは、釣り餌としてカットしたアオイソメを釣り針につけます。

ロッドホルダーに釣り竿(手巻きスピニングリール付き)設置(シロギス仕掛けのセット完了)、ライフジャケット着用、手巻きスピニングリールのドラグ設定(きつく締める:フルロック)に問題ないことを確認しました。

出船

2023年4月21日キス釣り出船・午前船(一之瀬丸)
アオイソメの付け方のイメージは以下の通りです。
2023年4月21日当日・シロギス釣り(アオイソメの付け方)
最初にアオイソメの頭をカットします。

アオイソメの頭をカットする理由は、アオイソメを釣り針に付けやすくするためです。

シロギスの活性に応じて、アオイソメの長さを調整しますが、5~6cm程にカットしておくとよいです。

シロギスの活性が低い時はアオイソメの垂らしの部分を長めにし、シロギスの活性が高い時にはアオイソメの垂らしの部分を短めにします。

アオイソメの先端から釣り針を抜き刺したら1~2cm、余った部分の垂らしは3~4cmとなるように調整します。

アオイソメの長さで注意すべきは、アオイソメを丸々一尾付けたり、長すぎたりしてはいけないということです。

なぜ、アオイソメが長すぎるとダメなのかというと、長すぎると仕掛けが絡みやすくなるからです。

シロギスの天秤仕掛けでの釣り方とアオイソメ餌の付け方については以上になります。

キス釣りのポイントである中ノ瀬周りに到着後、船長から釣り開始のアナウンスが流れました。

今回のシロギス釣りの仕掛けのイメージ図です。
仕掛図【キス(シロギス)釣り】
最初のポイントで、シロギスを釣り上げるぞ!!という気持ちで一杯でした!

事前にアオイソメをカットしておいたため、キス針にアオイソメのセットをして、アンダースローでキャスティングをしました。

2023年の中ノ瀬のキスのポテンシャルはいかに・・・

最初からちょっとサビキとシェイキングを組み合わせた釣り方を試してみました。

今回のシロギス釣りでは、どの釣り方がベストなのか検証してみよう。という気持ちで挑みました。

最初のポイントで幸先よく?まずはトラギスがヒットしました(;’∀’)

よし。。とりあえず、キスには違いない。そのうちシロギスも釣れるはず。と思っていて、しばらく試していると、シロギスが釣れました(^^♪

この調子でシロギスを釣るぞ!と思って同じように試していたのですが、嬉しいことに良型のシロギスが連発しました!!

サビキパターンとシェイキングパターンを両方試したのですが、どちらもキスのアタリは順調でしたが、シェイキングの方がアタリが多かったですね(#^^#)

キス専用竿を使用していることもあり、シロギスのアタリがあると、竿先にアタリが明確に分かりますので、アタリが出たらゆっくり聞きアワセしてから、一定の速度で巻き上げてきて、天秤が見えたら竿を持ち上げて手前に手繰ってシロギスを取り込めばOKです。

1年前はスピニングリールでのキャスティングからサミング(フェザーリング)までの流れがスムーズにできませんでしたが、今回はしっかりできました!

特に練習していたわけではないのですが、リールが小さいものだったため、スムーズにできました(*^^*)

ポイント移動もしながらでしたが、良い天気にも恵まれて着実にキスを釣り上げて数も伸ばすことができて、本当によかったです。

【中ノ瀬でキス釣り】(2023/4/21)金沢八景一之瀬丸


中ノ瀬でのシロギス釣りの動画をアップしました。

アオイソメ餌を使用した天秤仕掛け(オモリ15号)でのシロギスの釣り方を検証してみましたので、よかったら見てください。

帰港

2023年4月21日釣れたキス(シロギス)
釣れたシロギスの写真です。

船長から釣り終了のアナウンスが流れて、後片付けをして帰港しました(^^;)

釣果としてはシロギス19尾でしたが、半日船での釣果としては頑張れたのではないかと思っています!

久々の釣りで、とても楽しめてよかったです(^^♪

釣れたシロギスの刺身丼を食べました

2023年4月21日・釣れたシロギスの刺身丼

シロギスの刺身は甘みがあり、刺身醤油ともよく合います(´º﹃º`)

釣れたシロギスの炙り刺身丼を食べました

2023年4月21日・釣れたシロギスの炙り刺身丼

シロギスの炙り刺身丼はほんと美味かったですね!甘味に香ばしさが少し増した感じ(●>艸<)美味!!