ニジマス釣り(2023年9月16日・畑宿清流マス釣場)

FISHING-DIARY

2023年9月16日(土曜日)に、畑宿清流マス釣場にて、ニジマス釣りに行ってきましたので、釣行日記を書きます。

ニジマス釣りをしたことがありますか?

ニジマス釣りは、渓流釣りや管理釣り場での釣りを楽しむことができます。

私は岐阜で生まれ育ちました。

岐阜には海がありませんが、川、渓流など釣りを楽しむことができます。

岐阜の管理釣り場でのニジマス釣りは、私が高校生の時に初めて体験しました。

今では大切な友人となっておりますが、管理釣り場でのニジマス釣りやキャンプなど、アウトドアの楽しみ方を教えてもらったことを鮮明に覚えています。

最近は沖釣りがメインではありましたが、ふと原点に立ち返ってみて、管理釣り場でのニジマス釣りをやりたい、自然がいっぱいで水が綺麗な場所にて、釣ったニジマスを焼いて食べたいという気持ちから、今回はニジマス釣りにチャレンジすることを決めました。

ニジマスという魚を知っていますか?

ニジマスは、北米の外来魚になりますが、日本で放流され増えてきました。

渓流や管理釣り場など、綺麗な清流での釣りができることで人気があります。

綺麗な川にいるため、ぱっと見で視覚的に発見しやすいです。

ニジマス釣りでは、ルアーやフライフィッシングという釣り方もありますが、今回は竹竿とウキとオモリ(ガン玉)と餌を使用したシンプルな仕掛けで楽しむことができる初心者の方にもおススメなニジマス釣りを取り上げていきます。

ニジマスの釣り餌としては、イクラ、ブドウ虫があり、どちらも釣れるのですが、どちらの釣り餌を選ぶべきかで考えたら、私の場合はブドウ虫一択です。

なぜかというと、イクラは瑞々しいこともあり美味しいと思いますが、釣り餌としてはマス針にはイクラがやわらかすぎて付けづらいんですよね。。

もちろん、イクラに塩を振りかけることによって水気が取れて少し硬くなるため、マス針に付けやすくなります。

ニジマスの活性の状況に合わせて、1~3個イクラを付けると良いと思います。

ブドウ虫は、ブドウスカシバという蛾の幼虫です。見た目が蜂の幼虫にも似ているのですが、成虫になると蜂にソックリな風貌になります。

ブドウ虫がオススメな理由としては、イクラと違って1尾でも大きさでニジマスにアピールできるだけではなく、水中で動くんですよね(^^♪

渓流のような流れがある所からブドウ虫を流していくと、ニジマスがパクリと食べてしまうんですよね!

静より動の餌の方が有効だと思います。

ニジマスはサケ類に分類されており、たんぱくな魚でもあり、塩焼きで食べるととても美味しい魚です。

あと、ニジマスは捌く(下処理)のがとても簡単なんです(^^♪

内臓とエラを取り出して、血合いを取って、身の内側と外側に塩を振って焼けばOKです。

ニジマスがどんな魚か気になるって方は、ニジマスを見てもらえたらと思います!

ニジマス釣り釣行日記(釣行日前)

釣行日と釣り物を決める

釣行日(2023年9月16日)と釣り物(ニジマス)が釣りたいと思ったため、管理釣り場の情報をインターネットで探しました。

管理釣り場は多いのですが、今回、畑宿清流マス釣場を選択したのには理由があります。

管理釣り場によっては、釣ったニジマスの数×〇〇〇円といったような、持って帰る時に費用が発生するケースや、時間制限があるようなケースがあります。

私自身、久しぶりのニジマス釣りということもあって、時間と費用を気にせずに、できる限りニジマスをいっぱい釣りたい、そして釣った魚を調理して焼いて食べたいという私の希望通りのサービスを提供されていたのが、畑宿清流マス釣場だと思い、電話にて予約させて頂きました。

釣り道具とニジマス仕掛け

釣竿(竹竿)をニジマス仕掛け(ウキとオモリ(ガン玉)とマス針)はレンタルさせて頂きました。

初心に帰るということがぴったりのような仕掛けで、テンションが上がりました⤴⤴⤴⤴⤴

ニジマス釣り用の釣竿としてオススメです。

ニジマス釣り用の仕掛けとしてオススメです。

ニジマス釣り釣行日記(釣行日前日)

天気予報を確認

天気予報については曇り/晴れという感じで、釣り日和になると思いました。

ニジマス釣り釣行日記(釣行日当日)

受付します

営業時間は9時~16時だったため、9時前に現地に到着して受付し、スムーズにニジマス釣りをスタートできるように準備していきました。

まず、受付で管理釣り場での釣りの料金を支払い、受付番号(11でした)、釣竿と仕掛けセット、釣り餌(イクラ)、魚捕り網かご(釣れたニジマスを入れておく網)を頂きました。

ニジマス釣りの仕掛け図です。
ニジマス仕掛図
ニジマス釣りの仕掛け図(ウキ)です。
ニジマス仕掛図(ウキ)
ニジマス釣りの仕掛け図(オモリ(ガン玉)、マス針)です。
ニジマス仕掛図(オモリ(ガン玉)、マス針)
受付が済んだら、岩場に番号が書いてありますので、今回の場合は「11」と記載してある釣り場に移動します。

ニジマス釣りの釣り餌(イクラ)です。
2023年9月16日当日・ニジマス釣り餌(イクラ)
ニジマス釣りのネット(魚捕り網かご)です。
2023年9月16日当日・ニジマス釣り(魚捕り網かご)
しばらくしたら、スタッフの方によってニジマスを放流して頂けます。

ニジマスの放流が終わり次第、ニジマス釣りの準備をして釣り開始になります。

今回持参したものとしては、クーラーボックス、氷(ブロック型)、はさみ、針外し、帽子、サングラス、日焼け止め、飲料水、食べ物ですね。

畑宿清流マス釣場でニジマス釣り開始

2023年9月16日ニジマス釣り(畑宿清流マス釣場)
自然の中にある管理釣り場でのニジマス釣りの開始です!(^^♪

管理釣り場でのニジマスの釣り方について紹介します。

まず釣竿と仕掛けの用意をしてから、マス針にイクラ(1~3個)を付けます。

マス針にはブドウ虫1尾を付けても問題ありません。
2023年9月16日当日・ニジマス釣り餌(ブドウ虫)
2023年9月16日当日・ニジマス釣り餌(ブドウ虫の中身)
管理釣り場は岩場で囲われた1つの区画内でのニジマス釣りができます。

基本的には、水中のニジマスが目視できることが多いので、どのタナにニジマスがいるかを把握し、ウキの位置を調整します。

一番シンプルなニジマスの釣り方は、釣り餌を仕掛けと共に、流れに沿って流すことです。

ニジマスは、水の流れによって流れてくる昆虫を待ち構えて食べていますので、流れに沿って仕掛けを流すことがとても有効的です。

水の流れがない時ですが、ニジマスの活性が高ければ、そのまま待っていても釣れることがありますが、なかなか反応がない場合は、釣竿をちょんちょんと動かして、釣り餌を動かして、ニジマスの食欲のスイッチを入れます。

ニジマスのアタリについてですが、ウキが沈んでいったらニジマスがかかっているため、釣竿を持ち上げてニジマスを取り込みます。

以上が基本的なニジマス仕掛けでのニジマスの釣り方になります。

ニジマスを放流したばかりだと入れ食い状態で釣れましたが、喰いが渋い時間帯もありました。

その時は、餌を付け替えてみたり、誘い方を変えてみたり、仕掛けを流す場所を変えてみたり、一旦場を休めたりしました。

岩場のポイントということもあり、根掛かりもあります。

大体は根掛かりも取れますが、針がなくなる場合もあります。

ニジマスが釣れた時も、針がなくなる場合があります。

その場合、畑宿清流マス釣場では、無料で新しい釣竿と仕掛けのセットに交換してもらえますので、とてもありがたかったです!

【箱根の管理釣り場でニジマス釣り】(2023/9/16)畑宿清流マス釣場


ニジマス釣りに行った際の動画をアップしました!

管理釣り場でのニジマス釣りのやり方、ニジマスの塩焼きの下処理、ニジマスの塩焼きについて取り上げていますので、よかったら見てください。

畑宿清流マス釣場でニジマス釣り終了

2023年9月16日当日・ニジマス釣り(ニジマスの塩焼き下準備)
2023年9月16日当日・ニジマス釣り(ニジマスの塩焼き)
ニジマスは7尾釣れました!

釣れたニジマスは炭火で塩焼きにして食べたので、美味かったです!(๑´ㅂ`๑)

炭火焼きにするには、別途料金を支払う必要があります。

プラスチックのトレイ、割り箸、醤油、トング、炭火焼きセットをもらいます。

ニジマスの下処理は、スタッフの方にてご対応頂けました!

ほんと、ありがたいです!(人”▽`)ありがとう☆

現地で食べる用と持ち帰り用も処理して頂けました!

久々の管理釣り場でのニジマス釣りを満喫できて、よかったです!

ルアーでの釣り方もいつかチャレンジしてみたいと思います。