イシダイかかり釣り(2024年10月12日・釣り船(伊仁丸))

FISHING-DIARY

2024年10月12日(土曜日)に伊仁丸にて、1日船(仕立て船)のイシダイかかり釣りに行ってきましたので、釣行日記を書きます。

船と周囲の景色です。

天気は晴れですが、まだ外は暗い感じですね(;^ω^)

イシダイのかかり釣りが楽しみでワクワクします!

かかり釣りでイシダイを狙うことは初挑戦となります。

初めての釣り物ってなんだかワクワク感と緊張感がいい感じです(^^♪

イシダイ(石鯛)という魚を知っていますか?

イシダイは海底の岩礁帯で泳いでいる魚で磯の王者ともいわれる魚で風格があります。

イシダイがヒットした時の引き込む力は半端ない感じで、かかり釣りをするとよりダイレクトに重量感や引きを楽しめるので、人気があります。

イシダイは刺身で食べれたら最高に美味だと思います。

今回は仕立て船で釣竿、リール、かかり釣り仕掛け、餌(ヤドカリ、ムール貝)を船長にご用意していただけました。

釣り方はとてもシンプルで海底まで仕掛けを落としてから、ゼロテンション(オモリが着底した状態でラインが張らず緩まずの状態をキープすること)でアタリを待ちます。

アタリはチョンチョンというアタリから始まって、ズドンと強烈に引き込まれた時にアワセを入れます。

前アタリの状態でアワセを入れても決まらないので注意が必要です。

あと、基本的に海底を狙うため、根掛かりのリスクがありますので、根掛かりそうになったら、仕掛けの落とし直しをする必要があります。

アワセが決まったら、まず根に潜られないように最初は力を入れてリールを巻きイシダイを浮かせることが重要です。

あとは慎重にやり取りをしながらイシダイを海面まで浮上させていくということが大事です。

所説いろいろありますが、リールをごり巻きして一気に上げるという感じの人もいますが、私は魚が走る時は行かせて止まったらどんどん巻いていくという感じのやり取りを心がけています。

イシダイがどんな魚か気になるって方は、イシダイを見てもらえたらと思います!

イシダイかかり釣り釣行日記(釣行日前)

海の天気予報を確認

2024年10月12日・間口(海の天気予報)

海の天気予報見てみると、風速6.47mとなっており、天気は晴れという感じですが、風が心配ですね。。

詳しく知りたい方は、初心者必見!沖釣り(船釣り)の海天気の調べ方も参考にしてみてください。

潮流時間を確認

2024年10月12日・間口(潮流時間)

今回の潮周りは長潮でした。

あまり潮が動かない感じですが、潮が動く時間帯としては、8:15~11:43という感じですので、最初から中盤までチャンスがありそうな予感ですね!

沖釣り(船釣り)での【若潮・中潮・大潮・小潮・長潮】潮汐とは?に詳しく記載していますので、よかったら参考にしてみてください。

今回使用したイシダイかかり釣り仕掛け

2024年10月12日当日・イシダイかかり釣り竿
今回使用したイシダイかかり釣り竿です。
2024年10月12日当日・イシダイかかり釣りのリール
今回使用したイシダイかかり釣りのリールです。
2024年10月12日当日・イシダイかかり釣りの餌(ヤドカリ)
今回使用したイシダイかかり釣りの餌(ヤドカリ)です。
2024年10月12日当日・イシダイかかり釣りの餌(ムール貝)
今回使用したイシダイかかり釣りの餌(ムール貝)です。

今回使用したイシダイかかり釣り(石鯛かかり釣り)のフロロハリス10号とオモリ20号と2本針仕掛けです。

今回は仕立て船なので船宿にすべてお任せでした。

イシダイかかり釣り釣行日記(釣行日当日)

出船前準備

今回はイシダイかかり釣り(仕立て船)にチャレンジしました!

船宿から、釣り竿(手巻き両軸リール付き)をレンタル、仕掛けも準備いただき、氷、ヤドカリ、ムール貝を受け取りました!

ライフジャケットは借用できますが持参したものを使用しました。

出船前の準備をしました⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺

釣り竿(手巻き両軸リール付き)、かかり釣り用の仕掛け、ライフジャケット着用、手巻き両軸リールのドラグフリーの準備が完了しました。

出船

2024年10月12日イシダイかかり釣り出船・1日船(伊仁丸)
イシダイかかり釣りでは、ヤドカリの頭と尻尾に釣り針をつけます。

伊仁丸さんにて、イシダイかかり釣りにチャレンジさせてもらいました。

ヤドカリの付け方のイメージは以下の通りです。
2024年10月12日当日・イシダイかかり釣りの餌付け(ヤドカリ)
今回使用したイシダイかかり釣りの餌付け(ヤドカリ)です。

船長から釣り開始のアナウンスが流れました。

イシダイかかり釣りの仕掛けのイメージ図です。
仕掛図【イシダイかかり釣り】
ハリスはフロロ10号、オモリ20号、2本針のかかり釣り仕掛けを使用し、釣り餌としてヤドカリを付けます。

最初のポイントではいきなり魚のアタリがあったのですが、喰いこまずでした。

友人に本命イシダイっぽいアタリがあって、いい感じだと思いました。

最初にヒットしたのはイラという魚でした。

とてつもなくデカいイラだったので、イシダイのアタリと間違えちゃいました。

アタリがなくなってきてポイント移動していただき、そこの一投目でイシガキダイをゲットできました。

海底付近でゼロテンションでの釣りということもあり、どれだけ仕掛けを失ったか分からないくらいでしたが、船長が親切丁寧に毎回対応していただけて感謝しております。

その後はヤドカリもなくなってしまったので、ムール貝でチャレンジしたのですが、カサゴがヒットしました。

【剣崎沖でイシダイかかり釣り】(2024/10/12)伊仁丸


剣崎沖でのイシダイかかり釣りの動画をアップしましたので、よかったら見てください。

帰港

2024年10月12日当日・かかり釣り仕掛けで釣れたイシガキダイ、イラ、カサゴ
釣れたイシガキダイ、イラ、カサゴの写真です。

船長から釣り終了のアナウンスが流れて、後片付けをして帰港しました(^^;)

釣果はイシガキダイ1尾、イラ1尾、カサゴ2尾でした。

イシダイの顔を見ることができなかったのは唯一心残りではありますが、かかり釣りは魚の引き、重さをダイレクトに感じることができ、スリリングでとても面白かったです。

また、イシダイかかり釣りをチャレンジしたいと思います、

釣れたイラの刺身を作りました

2024年10月12日・釣れたイラの刺身

イラの刺身は甘くて美味しかったです!(*‘∀‘)

釣れたイシガキダイの刺身を作りました

2024年10月12日・釣れたイシガキダイの刺身

イシガキダイの刺身は甘味と旨味があってとても美味でした‎(●>艸<)